2014年9月20日土曜日

水明荘キャンプサイト@四尾連湖

標高850m静かな山上湖で自然に包まれる『水明荘』キャンプサイト

9月の三連休をY家とぶどう狩りすることが決まったのは、出発の2週間前。ぶどう農園近隣のキャンプ場を探したが、勝沼、塩山あたりは、意外にも少なかった。そこで、南アルプス市のぶどう農園を中心に探すことにしました。そこで見つけたのが、四尾連湖畔にある水明荘キャンプサイト。ここは、山荘が運営しているキャンプサイトなので、キャンプ場としてはあまり知られていない。ネットで調べたところ、湖畔沿いで穴場的な雰囲気だったので、予約することに。そして期待以上の満足を得ることができました。



紹介する上で最初にいいたいのは、ここは初心者向けではありません。キャンプサイトは、山荘から離れていて、一輪車またはボート(有料)で荷物を運ぶ必要がある。山荘に着いたら、荷物を下ろして車はまた別のところに停める。山荘からサイトまでは、一輪車で片道10分〜15分。湖畔沿いの狭い道を押していくので決して、ラクではない。我々は、ボートを使ったが、一家族で2往復。運搬だけで1時間かかった。テントの組み立てに慣れないと、準備だけで日が暮れてしまうだろう。



設備も決して充実していない。トイレ(ぼっとん)、水場はあるが、それぞれ1箇所にあるだけ。野生感溢れるサイトである。それだけに、経験豊富なキャンパーが多く(そう思える)、マナーもいい。何よりもバカ騒ぎする学生がいない。見た感じ、湖でカヤックを楽しむ常連キャンパーが多そうだ。静かに自然を満喫したい我が家にとって、望んでいた環境である。大事なお風呂は、対岸の山荘を有料で借りることができる。家族風呂なので、広くはないが、ここは山深いキャンプ場、贅沢を言ってはいけない。ただし、往復30分の歩きがあるので、風呂上がりで風邪を引かないように気をつけよう。




今回訪れたのは、9月の三連休。深い緑に囲まれた四尾連湖であったが、桜の木は少し紅葉していた。親切な山荘オーナー曰く、11月中旬が一番の見頃らしい。さすがにこの時は、夜が寒いので、もし行くのなら山荘に泊まろうかな♪写真好きの僕としては、ぜひ、燃えるような紅葉を見てみたいものだ。ちなみに、この時に訪れたぶどう農園は、『米山しげのぶ農園』である。

我が家の評価

サイトの雰囲気 ★★★★★
施設の充実度合 ★★
トイレ等の衛生 ★★
スタッフの印象 ★★★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿