2014年9月19日金曜日

八木キャンプ場@奥大井

SLと自然と温泉を満喫できる『八木キャンプ場

2014年5月GW。恒例となったY家とのキャンプ旅行。3回目となる今回は、SLが乗れる大井川鐵道の終点、千頭駅から車で10分ドライブしたところにある、八木キャンプ場。大井川の河畔にある八木キャンプ場は、ガイドブックに載ってなく、そこまで有名ではない。しかし、近くに温泉施設「もりのいずみ」や吊り橋があるなど、ファミリー向けな要素がいくつかある。GWとも重なり、キャンプ場は大勢のキャンパーで賑わっていた。



サイトは、川に沿って2段になって横に広がっている。上段が林の中にあって人気があり、到着したお昼頃には、ほぼ埋まっていた。我々は、川側の下段の一番端にテントを貼ることにした。人混みをさけたサイトは、静かで子どもたちも直接川へ遊びにいけるので、僕としては下段をオススメしたい。



八木キャンプ場は、トイレとコインシャワーと受付ぐらいで施設は、特に充実していないがキレイに管理されている。他のキャンパーも経験者が多そうなので、マナーも悪くなかった。と思ったのだが、キャンプ場から歩いて5分ぐらいのところにある温泉施設は、大勢の家族で賑わっていた。特に子ども...無法地帯とまではいかないが、露天風呂に飛び込んだり、走り回ったり、とても静かに湯に浸ることはできなかった。このような子どもを放置する親の神経を僕は疑いたい。と同時に自分の子どもにはちゃんとマナーを守るように教育せねばと、自分を戒めた。



2泊して、ちょっと困ったのがキャンプ場の近くにスーパーがないことだった。さすが奥大井、同じ静岡県でも富士五湖のようなメッカとは違うね。駅前の商店でペットボトルを購入するぐらいで済んだが、はじめて行かれるかたには、ちゃんと食料を確保することを薦めたい。

SLは、千頭駅から上り列車を予約。下りより空いているので、オススメ。我々は、途中駅で降りて、普通列車(といっても懐かしいビスターカーだが)で千頭まで戻った。SLに子ども達は、よろこび非常に良い体験ができたと思う。自然派には、寸又峡が車で30分でいける。GWの新緑以上に、秋の紅葉に訪れてみたいものだ。




大井川沿いには、キャンプ場がいくつか点在するが、観光へのアクセスと温泉を求めるのなら、八木キャンプ場はオススメである。

我が家の評価(5つ星満点)

サイトの雰囲気 ★★★
施設の充実度  ★★★★
トイレ等の衛生 ★★★★
スタッフの印象 ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿