2013年8月14日水曜日

ふもとっぱら@朝霧高原

広大な草原と富士山で非日常的な時間を楽しむキャンプ場『ふもとっぱら

2013年GW。キャンプデビューから1年。親戚のY家と戸隠のキャンプ場へ行く予定だったのを、「戸隠は寒いでしょ」ということで急遽、「ふもとっぱら」へ変更。Y家に関しては、このGWで2回目の宿泊となります。しかし、2度目でもY家は楽しんでいました。でも、それは納得。それだけ非日常的な時間をここで過ごすことができるのです!

そもそもキャンプ場自体が非日常な場所なのですが、ここは格別。何が違うかというと、とにかくキャンプ場の敷地である草原が、広ーーーーーーーーーーいのです!

ここは、写真で見るのが一番でしょう。



ここまで広いと予約不要。GWでも、どこかにテントを張ることができますが、その分、利用するキャンパーの数も半端ない!とにかく人・人・人。アウトドアブームのせいか、キャンパー人口の多さに驚かされます。ちょっと分かり辛いですが、中央の道を挟んだ車・車・車。けっこうな数です!



我々は、すみっこのエリアにテントを張りましたが、目の前は・・・


でも、バックにある富士山を見たら、しょうがない。日本人は富士山が大好き。こんな素晴らしい場所だったら、誰でも一度は行きたくなるはずです。ここは、写真家にとっても撮影ポイント。キャンプ場内の池からは、見事な逆さ富士が見られるのです。


美しい。キャンパーは、みんな就寝中なのでこの景色を独り占めしてしまいました。場内は、要所要所にトイレがあり、GWでもそんなに混み合うことはありません。お風呂は、戦場です。水場は大行列でした。GWなどの大型連休を外すとだいぶ空きますので、狙い目はその時だと思います。ただ、お風呂はやっていないかもしれません。でも、ここは富士山。日帰り入浴できる施設がありますので、そこを利用しましょう。

キャンパーなら一度は訪れたい、ふもとっぱら。人気もあるので、人混みの覚悟さえできていれば、十分に満足できるキャンプ場です。

我が家の評価

サイトの雰囲気 ★★★★★
施設の充実度合 ★★
トイレ等の衛生 ★
スタッフの印象 ★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿