2013年6月4日火曜日

テラ・憩いの里@伊豆下田

伊豆最南端の下田に位置する、

アットホームなキャンプ場『テラ・憩いの里


弓ケ浜まで車で10分弱、石廊崎まで車で15分。ここを拠点に2012年のGWを過ごした。ここに決めた理由は・・・お風呂が用意されているからでした。

我が家にとって記念すべきキャンプデビュー!二泊するので、1回ぐらいはお風呂に入りたい。そんな思いで見つけたのが、このキャンプ場。ガイド本には載っていますが、GWにも関わらず比較的空いていました。東京から南下すること約5時間。さすがに下田は遠かった。キャンプ場についたのは、15時過ぎ。山林に位置するキャンプ場は、日が隠れていて既に薄暗かった。




我々が借りたのは、奥にあるフリーサイト。近くに車が止められないので、荷物を少しづつ運びながらテントを設営。土はやわらかく、ペグも打ちやすい。ここで我が家の装備のご紹介ですが、モンベルのムーンライトテント5型を使用しています。3歳の娘を含めた3人にはちょうど良いサイズです。何よりもコンパクトで設営しやすいのがポイント!



はじめてのキャンプというのもあって段取りも悪く、料理をし始めたのが17時頃。テラでダッチオーブンを借りて、下田の漁港で買った金目鯛の蒸し焼きを作りました。火加減も難しく、料理ができた19時頃にはもう真っ暗。LEDランタンだけでは、さすがにキツかった。お風呂は20時に終了なので初日は諦めることに・・・金目鯛の蒸し焼きは、最高に美味しかったのが、救い。食べるなり、すぐ眠気が襲って早々に片付けに入って就寝。







2日目の朝は晴天。林に差し込む陽射しは柔らかく気持ちいい。昨晩のドタバタが嘘のように、爽やかな朝でした。残念だったのが、テントサイトの近くトイレがあって朝なので。。。気持ちがよかっただけに残念。








石廊崎と弓ケ浜を観光した2日目は、夕方16時頃にキャンプ場に戻りました。今回は、キャンプ場内にあるログハウスで夕食をいただくことに、自分たちで準備しないことがこんなにも楽だなんて!食事の前に、オーナー手作りのお風呂に入って、リフレッシュ。そして風呂上がりのビール&おご馳走。料金は忘れましたが板前さんの料理は美味しかったです。ちょっと贅沢な時間を過ごしました。お風呂に入ると、眠りも深いもので、2日目の夜はすごく寝心地がよかったです。





3日目の朝。あいにくの曇りでしたが、早起きしてキャンプ場内の散策コースを歩きました。天気がよければ眺めもきっといいのでしょうが、この日ばかりはしょうがない。テラ・憩いの里のオーナーは、ホームページにあったとおり、とても親しみやすかったです。



我が家の評価(5つ星満点)

サイトの雰囲気 ★★★
施設の充実度合 ★★★
トイレ等の衛生 ★★★
スタッフの印象 ★★★★★




0 件のコメント:

コメントを投稿